人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の甘納豆。

好きな人の好物を覚えるのが
好きだ。

最愛の父の好物は
茶碗蒸しときゃらぶきの佃煮と
五色の甘納豆。
なぜ五色かというと、
一種類だと食べ飽きてしまうからだ。

父は好奇心が旺盛で
飽き性なところがある。

茶碗蒸しが好きなのも
一口一口、具に何が出てくるか
わからないから好きらしい。

実家の茶碗蒸しの具は
煮付けた椎茸に銀杏にかまぼこ
鳥の胸肉に厚焼きと
バラエティに富んでいる。
海老が入ることすらある。

父に似たところのある
家人が最近気に入っているのが
デパ地下で夕方半額になる
串カツのセットで
かじらないと何が具になっているか
わからないところがいいらしい。

茶碗蒸しの卵の地を「次は何かな」と
掘りすすめるのが好きな父と、
「これは、アスパラベーコンだった!」
と串カツを食べながらクイズを解くように
話す家人の顔は、
まったくの他人なのに似ている。

父に似た人を好きになると
よく言われるが、
「似ている」と思って好きに
なったつもりがないので
心外だ。

だが、この2人の男性を
私は無条件に甘やかしたくなる。

「この人になにかしてあげたい」と思わせる能力が2人ともなぜかやたら高い。
2人ともよく物をもらって帰ってくるし
懇意にしてもらう人が多い
(のに、あまり自分からは返さない)
そんなところも似ているな
と思いつつ

外を歩いていて
五色の甘納豆を見つけると
反射的に財布を開いてしまう
私なのである。





by tanakahii | 2016-11-04 20:49