人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期講習

夏休み中自宅に子供がいると
商売の邪魔になったからか、

小学校の中学年から大学入学まで毎年
夏休みの始まりから最後まで
みっちり塾の夏期講習に
通わせてもらってた。

パイプ椅子に座った子供が詰め込まれた
殺風景な部屋の中で
ききすぎる冷房にひんやりする指で
鉛筆を握りしめて
朝から夕方まで、講義漬け。
そんな日々が今の私を作った。

年齢が低い頃からの毎夏の
習慣なので、「いやだ」とか「つらい」
とか、感じたことがなかった。

大人になってからも
私の「夏の習慣」は続く。

図書館司書の通信教育課程は、
スクーリングが夏に集中した。

ケアマネの試験は秋にあるので、
試験対策講座は夏にあり
LECで医学知識科目中心に
講座を受けた。

ワインエキスパートは
食品会社の社員さんとか、
飲食店勤務の人にまざって
対策講座だけを3日間連続で受けた。
一通り学んだ上で獲得したのは
「美味しいワインにめぐり合うには、
懇意なソムリエさんを作ることが
最短にして最善の近道」という
真理だった。

今も
日が明るくて長いと「勉強しなきゃ」
と思う。
朝早くから暑い日差しの中、会場まで
歩いて、
開始時間よりだいぶ早く講座室
に入り、筆記用具を目の前に置く。

長年の習慣は、心を穏やかにする。

頭脳労働には高い気温も湿気も
向いていないのになと思う。

いじょう


by tanakahii | 2017-06-24 09:17